2020/02
 1234567891011121314151617181920212223242526272829 

あなたにとってファイブセブンはどうゆう銃ですか?

2010年10月10日。
10が三つもならぶ今日、ジャパンスティールチャレンジでは何かがおこる!?
見に行きたいのですが、夜勤明け&午後三時まで仕事でしたよ。
参加された方々お疲れ様です。
そんな私も、スピードシューティング上手くなりたい、精密も上手くなりたい、
今はへたくそ。
しのぶさんのように、両方とも凄腕なガンマンになりたいですよ。

~ファイブセブンについて~
私にとってファイブセブンは、ついついグリップを握りたくなってしまう銃です。
トゲトゲのグリップがたまらない!くせになってます。
私が初めて「あ~握りてぇ!」と思ったエアガンですよw

ヤフオクで純正スライドを激安でゲットできたし、MGC GM6用のアルミ・マウントベースが家に合ったので
無理矢理くっつけてみました。

GM6は固定スライドなので直接スライドにつけても全く問題ないのですが、
ガスブローバックにつけると、スライドの動きが遅くなる遅くなるw

yjtyserawtrhttsagrt.jpg
こりゃ使えん!とのことですぐに外しましたとさ。

フラット・ダークアースを買ったはずなんだけど、
写真の撮り具合によって フォリッジ・グリーン に見えてしまう…。


人間工学からデザインされたからだとは思いますが、
自分の手にすいつくように収まる5-7。
その点で、スピードシューティングはグロックよりもこいつで上手くなりたいと思ってしまう私。
しかしセーフティの面、ブローバックスピード、ガスの安定性、軽さ等、圧倒的にグロックの方が有利なんです。

グロックのグリップを、ファイブセブンのグリップに変えた方が早いか…。

でもファイブセブンはトリガーガードが広いので、グロックのように指がリガーガードにひっかかることがないんですよ。

ファイブセブン、カスタム方針。
・スライドとブリーチを超軽量化。重すぎる!いっそのことスライド半分にぶった切ろうか。
・スライドストップの位置もカスタムしてショートストロークかつストッパーがかかるようにする。
・マガジン内部カスタム。スピードシューティングでは、遠心力で生ガスが吹いてしまう。
 ファイブセブンは遠心力生ガスが吹きやすいので、内部に壁を作って対処したいです。
 意外とガス出力が安定しないので、マガジン内部削って気化室増やしたいなぁ…。
・弱点であるハンマースプリング見直し。
・トリガー調節。

う~ん、考えすぎると眠れなくなってしまうw

グロック26カスタム方針
・ブリーチの見直し。軽量化と、ガス放出量減らす。
・トリガー調節。
・グリップ、トリガーガード削り&成形。
・マガジン生ガス吹かないようにカスタムしてもいいなぁ。
 26はスライドが軽く、割れるけど、その分交換が利くのから、いいんだよね~。

私は、自作ホルスター、ダットサイトを使って行こうと思います。
スポンサーサイト



ファイブセブン 80発連射

5m
それぞれ10発づつ発射。
マルイ 0.2 ベアリング仕上げ

昨日ブレを殺した結果、やはり集団性がアップしました。
適当にガスを補充しながらの連射なので、
途中パワーが落ちたり、
ずらし撃ちしたり、ずらし撃ちで上に命中しすぎたりしているのもありますがw

100点中90点くらいはとれているっでしょうか。
集中してやれば、もっといくかもしれません。

新型であるマルイ ファイブセブンは、
元々頑丈で、ベースがしっかりしているので、
精密射撃用にカスタムして連射しても、安心の耐久性です。

う~ん、心強い♪
5-7はノッカーロック(ハンマーロックして戻すパーツ)が
今までのと比べて、倍以上の力で、スライドに強く押し付けられています。
スライドを戻す時に、誰もが違和感を感じるでしょう。

最初はどうして、そんなに強くする必要があったのか分からなかったのですが、今はわかるような気がします。
おそらく①スライド割れ防止と②スライドのブレ止め(※③装弾を安定)を測ったのでしょうか。

きっとこのハードテンションのノッカーロックは、スライドのレールが金属だからできたものでしょう。

他のガスブロも、金属スライドにかえた上で、スプリングのテンションを高くすれば、これに似た効果は得られるでしょう。(トリガーバー等とのバランスもいりますね)
5-7カスタム、
悪魔のグロックと比べて
スピード、集団性が劣りますが、
耐久性に関しては、倍近くあるのではと思います。

グロックの方がカスタムしやすいけど、
ファイブセブンにショックアブソーバーを付けて、
もっとバレルを長くできれば、悪魔のグロック以上の集団性を得られるのではないかと思います。

でもやっぱり、いくらss190マガジンでも50連マガジンには勝てないし、
リコイルスプリングガイドのチャンバー固定の恩恵はでかいですね。

マルイトイガン APSチャンバー ロングバレルカスタム において、

良く切れるが、刃こぼれの酷い日本刀みたいな、悪魔のグロックか

割合良く切れ、刃こぼれがほとんどない、西洋の名刀 5-7か、

どれも良いなぁ…

マルイ スライド バレル ガタつき 止め カスタム


先ほど
マルイ ファイブセブンのガタつき を殺してやりました。

このカスタムは、ほとんどのエアガンで使える技なので、知らない人は必見かも?

シューティングマッチ 特に精密射撃に効果を発揮します。

考案者は私YE7です。どんどんマネしてね!(もちろん!自己責任で)
パッキンへの装弾の安定と
ガス圧安定(アップします)のための、マガジンのガタ止め。
rtyuioplkjhgfrwe.jpg
マルイ ファイブセブンのマガジンもそうだけど、トリガーバーでマガジンを押さえることにより、
マガジンの動きを殺しているつもりなのでしょうが…
aaaa.gif
トリガーを引くと同時に、マガジンの押さえが外れ、ハンマーがバルブを叩い衝撃で、マガジンが動きます。
マガジンは常に同じ位置にないと、パワーが安定しないんですよね。
対処法は簡単!マガジンの手前底にゴム等のスペーサーを貼るだけです。
ghsfgiuoiuyjthsgaefd.jpg
よく考えると、シャシに貼った方がいいかもしれません…
…まぁ、自由ですw
スライドのブレを止める
マルイのガスブロ全部そうですが、
シャシとの間に遊びがありまして、左右にガタつくんですよね。
樹脂製のスライドなら、シリンダー周りブローバックエンジン等を外してから、スライドをライターであぶりながら曲げてやれば、ガタを殺すことができます。
ガタを殺しによる、利点と欠点。
①毎回同じ位置で発射できる>スライドとシャシの摩耗が増える。
②チャンバーにゆっくり装弾できる>作動が遅くなる。
いろいろありますが、上手くやれば、作動は速くなるはずです。
tyuioyudtrsyhjdsrteatqweywt4e.jpg
ファイブセブンの場合は、シャシのフロントをペンチではさみながらライターであぶって、ガタを殺しました。
グロックだとスライドだけやれば良いんですが、5-7だとこうゆうことしないとダメですね。
ガタが大きかったのもあり、見ての通り、汚くなってしまいました。
遠くから見たら分からないですし、命中精度の方が大事だから、あんまり気にしません。

areytuytsyraewyuiopulkythrgaewr.jpg
スライド後方のガタもなくしました。
ファイブセブンの場合、スライドのレールも金属でできているので、
ペンチとライターで曲げてやりました。

元々特にフロントのガタが大きかったのですが、これで安心できました。
バレルのブレ止め。
マルイのグロック、ハイキャパ等はリコイルスプリングでバレルをスライドに固定していますが、
ファイブセブンにはリコイルスプリングガイドがないので、その効果が他のガスブロ程期待できないのです。
twarerahtjttat.jpg
ですので部品ナンバーFN-52チャンバースプリングを写真のように曲げることで、
チャンバーの押さえを強化しました。
このせいで、分解したスライドを戻しにくくなってしまいましたが、
バレルのぶれが少なくなりました。
チャンバーにある、シャシに引っ掛けるための金属部分をタイトにするという方法もありますが、
くれぐれもやりすぎないように。
やりすぎるとスライドがシャシに収まらなくなります。


マガジンのブレ
スライドのブレ
バレルのブレ

元々トイガンメーカーさんは販売にあたり、少々のゴミなどが挟まっても可動をしないことがないように、
作動を優先にした設計なのですが、ちょいといじるだけで、
命中を優先したセッティングに変えることができますね。

もちろん、
やりすぎると動かなくなるので、自己責任です。

ファイブセブンFN5-7 シューティング カスタム

fn5-7 ファイブセブンカスタム
フロントサイトは飾りに。
実は、フロントサイトはスライドについてます。

飾りのサイトは、サバゲで投石機化したときに役に立つかも?

fn5-7 ファイブセブンカスタム ノンホップ
ヤフオクで買った安物のレーザーでは、
サイトを調節しても、ずれてしまったので、
デュアルレーザーを付けましたら、
調子いいときで5mで10発が2㎝くらいにまとまりました。
これなら、パーフェクト9に挑戦できる。

fn5-7 ファイブセブンカスタム ロングバレル
ガス放出減らしたのですが、ガス圧が高いときは、ちゃんとスライドストッパーもかかってくれるし、
扱っている時の剛性感が好きです。

リコイルスプリングガイドがないので、分解メンテもしやすいです。

個人的に、自分の手に合っているっていうところが、最大の魅力かもしれません。

完成したぜ!ファイブセブン、APSパッキン&ロングバレル&低燃費

57fasdfafasasdfas.jpg
うん!カッコイイ!
dfasdffffffffffffff.jpg
アウターバレルはなんと、ヘッドホンや、エレキギター等のケーブルに使うソケットを、
秋葉原電気街で200円で購入。
中身は捨てて、2000番ヤスリでごく薄くやすりがけすれば、
マルイのABS表面仕上げにマッチング。

ハイキャパのフロントサイトつけたは良いけど、
ファイブセブンの形状上フロントサイトが全く見えなくなってしまったので、アクリル追加しました。

一番時間と、気力を注いだのは、やっぱり、バレル削りだしと、
ノンホップチャンバー周りだけど、
一番しんどかったのは
アルミアウターを、バレルが貫通できるように削ったことです。
dsfffffffffffffffffffffff.jpg
苦労しましたよ(^^ゞ

お金出して、アウターバレル サイレンサーアダプターセット なるカスタム商品を買えばよいのだけど、
底をケチるのが私流。

erwqwertthrrrrrrrrrrrrrr.jpg
医療用MORITAのリューターが途中調子悪くなっちゃって、
分解して掃除しましたよ。
MORITAのリューターは歯医者さん専用のリューターで10万円ほどしたそうです。
妹から借りまくってます。

ピカールって便利だよ。
ytudetyudtgsdrtghsdrt.jpg
ガスバルブが開いている時間を減らすことによって、
ブローバックを弱くし、低燃費化。
ガスの安定につなげるために、溝を埋めました。

どこかのサイトで、プラ棒を加工して両面テープでくっつけているだけでも
外れないと聞いたので、

今回私は「つまようじ」を良い形に切って両面テープで固定してみましたw
これが全く問題なく作動するのよw

これにより、ブローバックによるブレ、音も減り、快適になりました。

低燃費化の残念なところとしては、スライド量が減ったので、スライドストッパーがかからなくなりました。
ストーパーのかかる位置変更、加工すればいんだけど、めんどくさいので、このままでいいかな。

l;jlik.gfhdghguyi
5mで10発撃ちこんでみました。
想像以上の集団性に、自分でもビックリ。

ビックマガジンのおかげで、上下のバラつきが少ないです。

悪魔のグロック作りで得た、テクが生きているようです。

デザイン的な面で、ショックアブソーバーをなくしたので、
その分チャンバーパッキンを固めにしたのですが、上手くマッチしたようです。

自分の金属加工の腕が上がってきている今日この頃。
グロックもちやすいんだけど、

自分の手には57の方がマッチしている~。

今まで買ったエアガンの中で一番かも。

マルイ ファイブセブン
ノーマルで弾が下へいく原因は、ホップでバレルの上面をはっている弾が、
出口付近で、弾がアウターバレルへ移るときの気圧が、原因かと買ってに妄想しています。

構造的に、抜群の壊れにくさ。
低燃費化により、さらに壊れない銃に。

ガタも少なく、扱いやすい。

最高だぜ!ファイブセブン!

YE7からYE57にハンドルネーム買えようかなw

悪魔の57

ewraasgafdgadsfasdf.jpg
ファイブセブン…惚れたぜ!
魅惑ポイント
・マガジンがカッコよすぎる。
・ツートンカラーでオシャレ。
・実銃では秒速650メートルの貫通弾を発射するところ。
・握りやすい。今までの中では自分に一番合っているグリップかも。
・構造的に壊れにくい。スライドが二重構造になっているし、トリガー金属だし、シンプル。
・最新式。

gaergaerthaegaw.jpg
左から、グロック、57、ハイキャパ。…説明なくってもわかるって?
最近寒くなってきてさぁ、マガジン冷えやすくなるでしょ?
♪寒い、夜道にゃ、でかでかの、
 お前のマガが、役に立つのさ♪
(真っ赤なお鼻のトナカイさん)

ryyttaewertarh.jpg
真後ろから見ると、意外と細いです。
上面の気化室だけをみると、グロックって優秀ですね。
57の気化室の広さもスゴイと思います。
バルブはハイキャパと同じものです。

撃ってみた感想。
・5mでは、弾が思っていたよりも下へ行くが、ホップアップが強くかかるので、長距離◎。
 説明書にも7m未満では下へ行くと書いてありました。

・とにかく強度が高い。パワーも出ているので、泥まみれでハードなサバゲーに最適。
 スライドが二重だわ、レールが両方とも金属だわ、アルミスライド&チャンバー周りが頑丈等々、
 相当の弾数を連射しても、壊れにくい銃でしょう。…どうやったら壊れる?

・バルブが開いている時間が長い。ガスの消費は多い。ショック強い。
fn5-7カスタム
ターゲットワンで使えるような、シューティングマッチ用にするとなると、
デザイン的にも、バレルを長くして、サイトを調節できるようにしたいです。
バレルをフレームにくっつけちゃうと、メンテナンスしにくくなるし、
スティールカップで「コンペ有」に分類されてしまうので、
いっそのことスライドに直接オートマグなどのアウターバレルをくっつけてしまうのが良いかもw
巨大なワルサーP38!?
96のホップチャンバー移植。

ショートストローク化による高燃費化。

こうゆう精密シューティングに向いていないものを、精密シューティングカスタムするの楽しいんだよね。

ホビーライフの店長の96は、ホップ付き10mでも一円玉以内の集団性を実現しているので、
こいつも、それくらい目指してカスタムしていきたいです。

無題asdsfaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
1・良いサイズのアルミか真鍮のパイプを探して、穴開けて作る。
2・2段階式伸縮式アウターバレルにして、スライドした時もインナーが見えないようにして、
  スライドのショックを和らげる。ショックアブソーバー。フロントはビズでとめる。
 ノンホップもいよなぁ…

trueyujaerwtaea.jpg
ハイキャパにMGCのスタビライザー装着できるようにカスタム中です。
もう何時間も、ハイキャパシャーシを削り続けています~。

FN5-7

04161239_4bc7dbec52758[1]
ガスガンのシューティングにおいて、
どれをベースにカスタムしようかと考えたとき、
まずはじめにガス容量の多い物から選びます。

マガジンのガス容量を増やすのには溶接やら、加工が大変で、完成しても、
強度が劣るので、安心して使えないからね~。

今有力なのは
①マルイ ハイキャパ系 50連マガジンもあるし、ハイキャパというだけに、容量多い。

②マルイ グロック系 マガジンの厚さだけみると、ハイキャパよりも太い。
 元々小型の26で発売したこともあり、容量が多め。50連マガジンも発売され、ハイキャパに匹敵。

店長に他に容量が多いものはないか聞いてみると、ファイブセブンをオススメされました。
今日店長に見せてもらったんですが、マガジンが長い。

実銃のことを調べてみると、なになに…
ボディアーマーも貫く、P90と同じ弾を使いたかったが、
弾がでかすぎて、これではグリップが太くなりすぎるので、
弾を短くして、
マガジンに入るようにした。そうです。

つまり、一番大きい部類のマガジンっていうことですね。

グロックの縦長マガジンとは違って、気化室が多く、連射しても安定しそうですね。

これは…いいものだ!

調べてみると、マルイブローバックの反動は新型デザートに次いで
2位だそうです。
ハイキャパと同等かそれ以上らしいですね。

リコイルスプリングがアルミアウターバレルについているので、
リコイルスプリングガイドがありません。

こいつをカスタムして、悪魔の57作りたいね。

ファイブセブン欲じい。

シューティング用にカスタムするとなると、
ロングバレル化して、スタビライザー付けて、
ショートリコイル化して、ブローバックコストをぎりぎりまで下げて、
初速安定化、トリガー硬いからやわらかくして、可変式リアサイトつけて~…

いくらかかるw

G26ADの方が中古も出回っているので、助かるんだよねぇ~。

このファイブセブン、CANAANというアニメで大活躍していますね。
カナンかっこいい!

今7話まで見ました。この調子で全部見よ♪

 | ホーム | 

プロフィール

iku

Author:iku
iku 193R-30W
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
nami M4-pink
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Foxtrot M60-M4-MINIMI-LMG全般
-------------------------------
現在、東京都近郊限定で、
近場のフィールドにお邪魔します。
-------------------------------
☆OPS
◎庭
△BLAM
△IBF
SPFにも行ってみたい。

検索フォーム