2024/03
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

雨の中のサバゲー。

私ら二人は、夜戦や朝戦はやったことがあるのですが、
雨の中のゲームをやったことがなくて、
一度やってみたいと思っていました。

この雨の中、開催を決定してくださったOPSのスタッフも、
相当きてます。
私らが到着した頃には、すでにみんな出揃っていました。

雨に濡れながら煙草を吸っていたり、
雨宿りをしていたり。
すでにシューティングレンジで発砲されていたりと、
皆様すでにいつでもゲーム可能という状態でした。
雨の中のサバゲー

運営スタッフの計らいで、
①フィールド使用料1000円。
②ブルーシートサービス。
③雨避けにテーブル設置、タオル等。

そんな雨の日に集まるゲーマーも、
相当きてます。
①サバゲー好きだらけで楽しい。
②リアリティがアップ。
③雨を使った戦術。
・視界が悪く、真の迷彩効果を発揮できる。
・雨足が強くなった時が、ばれずに移動するチャンス。
・伏せが有利。
それはもう、楽しいゲームでしたよ♪
服は汚れども、ゲームの雰囲気は抜群でした。
テント
ブルーシートを屋根にしてしまったこのチームには、
九十九式軽機関銃!
M82!
RPK二丁!
それはもう、萌えまくりでした。
九十九式軽機関銃
うちらは荷物置き場として、テントをはりました。
転び屋 テント
雨の日には、雨の日の魅力がある。
テーブル
食事も美味しく頂きました。
おべんとう
ごちそうさまでした♪

お会いできた戦友の方々、お疲れさまでした。
そして、皆様楽しい一日をありがとうございました。

三つ巴の戦い。OPSにたくさんの星達が集まりました。

報告します。
東京都・稲城市にあるOPS(オペレーションズ)。

今日は大勢でゲームをすることができました。
ゲーム内容を一言で言うと「三つ巴」。

ベリベリナイスなプレイヤー様達に囲まれて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

OPSは初めてという人も多かったのですが、
みんなうっとりするほどカッコ良く、いろんな意味で上手かった~。

・ギリースーツをまとい、ガスガン一本で敵を倒しながらフラッグゲット。
 全然気づけなかったよ~。
・いつも仲間を気遣って、一生懸命に走りまわった戦友たち。
・サイクル速いのに消音。スゴイカスタムの腕!負けた~w
 
だれか一人が「ひいでている」というわけでもなく、
ましてや上手い下手でもなく、なんというか、
初めて会った人達が多い中、何故か、素晴らしいチームプレーができてしまう。
それぞれが、とても輝いて見える。
あぁ、これがサバゲーなんだなと、思いました。

それを実現させてくれるのも、
必死でチーム分けしてくださり、
汗びっしょりで頭をフル回転させながらがんばっている運営様のおかげだと思いました。

OPSは大人気。私らが行ったころにはすでに満席。
しか~し、ありがたや。
マッキーさんに席をとっておいてくれたので、
とても助かっちゃいました!
持ってきてくださったクーラーボックスや、その他いろいろ、とても感謝しています。
001 iku
私らがかぶっているのは、
先日エチゴヤで安売りされていた「フルフェイスメッシュゴーグル」です。
002 futari
個人的な感想ですが、普通のメッシュよりも、穴が大きめで、
日差しよけのツバがついているのでとても見やすいです。
03 nami
レンズタイプの方が視界が良い。
でも、メガネで動きまわる私にとっては、
こっちの方が断然楽でした。

レンズに電動ファンを付ければよいのでしょうが、
小さいながらもファンの音がしますし、電池やらなんやら気を使ってしまいますからね。
めんどくさがり屋の私には、メッシュが向いてるかも。

namiちゃんには、レンズタイプのゴーグルの方が良いみたいです。
namiちゃんって体力あるし、目も良いし、耳も良いし、鼻も良いんです。羨ましいか~。
チームメンバー紹介!
namiちゃん。
得意技はハイキック。
04 ハイキック

久しぶりに会えたマッキーさん。
namiちゃんとは同い年なこともあり、ゲーム以外でも仲良しなんですョ。
05 マッキーさん
レシーライフルでスナイパー。
本調子ではないにも関わらず、OPSまで会いにきてくださって、嬉しかったです。

軍曹さん。
今回同じチームでご一緒できました。
普段使っている庭フィールドが使えないときは、OPS等へ参戦してくださっています。
ってうことは、かなりのヘビーローテーションゲーマーなのですね。
06 軍曹さん
軍曹さんの、38を撃たせていただいたのですが、
命中精度自体は電動ガンよりも良いなという印象を受けました。
トリガーが重いのと、コッキング時に甲高い金属音がフィールドに響き渡るのが弱点かな?
07 軍曹さんと38
そんな魅力的な弱点を抱えつつも、きっちりと敵を倒す、そのプレイスタイルはステキです。
終盤、89式に持ち替えて、一気に強くなったのは、私たちだけの秘密です。
一緒のポジションで、共に戦えて光栄でした。
また是非、よろしくお願いします。

ベストショットが、ピンボケしてしまいましたが、ヤナギダさん。
08 ヤナギダさん
彼はプロの整体師。
そんな彼に、マッサージをしてもらっちゃいました~。
眼精疲労の回復方法や、ストレッチを教えてもらっちゃいました。幸せ♪
09 ヤナギダさん
ヤナギダさんに教わった方法で、これからは、自分の体もカスタムしていこうと思います。
そしてナント!ヤナギダさんより、みんなへ大量の缶ジュースを配ってくださったんです。
サプライズ!とてもありがたかったです。


namiちゃんの手作りメニュー。
10 bヒダス
いつも、最高に美味しいお弁当をありがとうございます。
11 豆腐
フィールドでも、冷え冷えに冷えたサラダや、豆腐や、コーラが飲める。
12 コーラ
私はよくそんなnamiちゃんを、
「保冷剤の魔術師」と呼んでいました。
今回は、マッキーさんが持参してくださった、
クーラーボックスもあり、とても快適に過ごすことができました。
ありがとうございます。

私は今日という日を、三つ巴記念日として、いつまでも忘れないようにします。

僕の好きな風景

お弁当
Dirk様へ。
「懐かしい」と言っていただけた、ドイツ風のパン。
焼いた当人、僕のお母さんに話したら、とても喜んでいました。
OPSへ来てくださるときは、一言教えていただければ、幸いです。
namiちゃんアルバム
僕は、namiちゃんのプレイスタイルが大好きです。
特に、モノの考え方など、素晴らしく、とても尊敬しています。
ガンスタンド
ホントのところ、サバゲーには、上手いも下手もないのかも?
僕の好きな風景
いろいろなことを考えさせられます。
僕の好きな風景2
サバゲーが終わると、僕ら二人は、サバゲーの話に華を咲かせます。
そこで初めていろいろな発見があり、
あの時、そんなことがあったのか!?とビックリしたり。
そして僕はいつも、namiちゃんの優しさに驚かされるのでした。

そんなサバゲー後の二人の会話がとても楽しかったり。
コビさん
中心が丸く盛りあがっていて、どこからでも回り込みが可能で、全面傾斜。
まるで界王星みたいなフィールドで、みんなと命を磨きあいたい。

メンバー紹介、38vs38、リアカン、MP7、F0-3

拝啓。皆様お元気ですか?
筋肉痛には悩まされてはいませんか?
私は極軽度の筋肉痛です。
TOMY先輩に教わりましたが、
後のケアの仕方によって、大分治りが違うそうです。
筋肉を伸ばすために、ストレッチが良いみたいですね。
ストレッチとヒトリエッチは、発音的に似ていると思いませんか?
そんなチンコ頭の私ですが、皆様を紹介させてください。

ゲートルを装備してさっそうとフィールドへ現れたのは、
ゲートル
歴戦の日本兵。胸元に輝くのは一等兵の階級章。
毎回前線で頑張っていました。
めちゃくちゃかっこいいでごわす
38を構えた姿は、めちゃくちゃかっこいいです。
日本兵様
それに対抗するのは竹内様。
竹内様
シャコン!バン!シャコン!バン!と
金属ボルトの甲高い38の音が、
フィールドに響いていたのが印象深いです。

彼は中盤以降、敵から奪ったトンプソンで、かなり手ごわくなっていました。
トンプソン
トンプソン強し!こりゃ日本が負けるのは当前ですね。
38式歩兵操縦から、トンプソンに武器をチェンジしながら戦う、彼のスタイルに拍手です!

スタイルと言えば、リアカンの彼。
とてもカッコイイプレイが印象的でした。
おしゃれなリアカンプレーヤー
戦局によって、SCARとスナイパーライフルを持ち替えてみんなを楽しませてくれました。
紳士的で、とても気持ちの良いブレーヤーだなと思いました。

そして、MP7の彼。
MP7の人
私が彼と直接対戦した時、お互いバリケードに潜みながら、
ゲーム終了時までにらみ合いしちゃってましたw
フラッグ戦では、押されていた中、敵の隙を見つけて猛ダッシュ!
そして、フラッグゲット!
粘り強く、出るときは出る!
そんな判断力の強さに乾杯、
そしてうちらは完敗ですw

そして最後の締めは、G36がハンドガンに見えてしまうF0-3。
F0-3
メガホン落としの時、
遠回りでフィールド一周し、見事敵の背部への侵入に成功。
私も後を追い、二人でメガホンに向けて撃ちまくりw
しかしメガホンは落ちず…。
それにテンションダウンした私ら二人は、敵の背後を完全にとった状態にもかかわらず、
やられてしまったのでしたw
それがとても良い思い出です!
ありがとうございました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、WASABI様。
足が速いし、上手い、前線をどんどんと押し上げられ、とても手ごわかったです。
近くにいても、どこに隠れているか全然わかりませんでした!

皆様ありがとうございました!
また会える日を楽しみにしています。敬具。

2011.7.3 OPSへ行ってきました。

参加者10名+運営様。
全体写真
Dirk様と、三人でチーム!
チーム
Dirk様はとても優しくて、明るくて、強くてカッコ良くてそれはもうステキ!
いつも惚れぼれするようなプレーを見せてくれていました。
そんな彼が、念願かなって転び屋に入ってくれて、気分はSo happy!
201105022145268e2[1]
足手まといにならないように、もっとがんばろうと思った私ですw

昨晩私が「運営さんとも一緒にゲームやりたいな~」なんて妄想していたそばから、
今回のゲームは参加人数が少なかったこともあり、
運営様のお二人がゲームに参加してくださいました。
運営様
WASABI様、TAKE様、実のところ本職はサバゲーマー!?

最後に運営様が提案してくださったキツネ狩り。
運営2人VSその他10名という、超不利な戦いでも、バリバリ敵を倒していましたよ。
もちろん、私も何度もやられました。
今回そんな運営様と、一緒に戦うことができて、とても嬉しかったです。

多数の敵に向かって勇敢に立ち向かうその姿。
その姿に、みんなも真剣になって、一緒に楽しみました。

スナイパーで隠れながらも、大声で「あと三分!」とみんなへ知らせてくれる。
二人とも、ゲームを楽しんで、仕事もきっちりこなしている姿に、感動してしまいました。

お昼時。
お昼時
気が付けば、namiちゃんの写真ばかり撮っていましたよw
namiちゃん
今回から使い始めた、おそろの陸上迷彩Tシャツ。
迷彩
namiちゃんとても良く似合って、カワイイよ!
お弁当を食べるnamiちゃん
ゲームよりも、何よりも、
僕のことを一番に考えてくれて、
いつも美味しいお弁当を作ってくれるnamiちゃん。
そんなnamiちゃんをもっと、も~っと、大切にしようと思ったikuでした。

グルメ、写真、マッキー、ムロイ。

先日のOPSの写真から。

namiちゃん特性冷やし中華。
冷やし中華
ゴマだれがまた、美味しかったよ。
熱いフィールドで、冷えたコレが食べられるなんて、全く想像もできませんでした。
namiちゃんありがとう!美味しゅうございました。

私が持ってきたのはメロン。
メロン
前日に買った一個198円の激安メロンを切ってきました。
たまには私も、包丁をにぎらないとね。ナイフアタック。

namiちゃんが焼いてきてくれたケーキ。
ケーキ
美味しかったです♪

namiちゃんが持ってきてくれたカトリス。
カトリス
体長3㎝以下の虫には効果抜群でした。
他にも虫よけを付けている人が何人もいて、
みんな考えていることはもしかしてそっくり?

クレイモア講習会の時の写真です。
M82フラッグゲターさんと、TOMYさん。
フラッグゲッター
二人とも、本当に楽しそうにサバゲーしているよなぁ~。
ナイスガイ。

TOMYさんのマガジン。
TOMYさんのマガジン
TOMYさんは、0.2と、0.25を上手く使い分けて使っているとのことでした。

0.25g弾を使えば、飛距離、命中精度、ブッシュ貫通性能が高いのですが、
そのぶん当たると痛いんですよ~。

今までは0.2でしか撃たれたことが無かったので、OPSへ来て、その痛さにビックリしました。
鼻の頭とか、唇に当たった時のダメージはでかいです。
こういった「基本は0.2を使う」など、配慮をしてくださると、安心してフェイスマスクが外せるんです。
いつもありがとうございます。

弾と言えばムロイさん。
いつもいる人がいないと、とても寂しかったです。

マッキーさんもないので、巻き巻きくんを、マッキーさんだと思って戦いましたよ。
マキマキくん

ナナフシ。
ナナフシ
OPSには東京では珍しい動植物に出会えます。
ノコギリクワガタも発見しましたよ。

最近、フィールドが禿るのをを恐れて、
アンブッシュをひかえているikuでした。


今日はnamiちゃんと一緒に、赤羽へシャツと弾と、ダットサイトを買いに行ってきました。
もっと長い映像を撮影できるように、SDカードも買いました。
道中はいつも、
「ファントムさんからメンバー引き抜くとしたらNAKAさんだよね」やら、
「あの人はきっと血液型B型じゃない?」等、
知り合いプレイヤーの話ばかり。
つくづく、サバゲーが好きな私らでした。

P.S ヘッドカメラを付けて戦ってくれる志願者募ってます!

OPSへ行ってきました。

なんというか、みなさま素晴らしい!

その一言に尽きる一日でした。
ops02_20110625224520.jpg
彼が持ってきてくれたのは、例のM82 マテリアルライフル。
ops03_20110625224519.jpg
重さ11㎏!よくぞ持ってきてくれました!
ops04_20110625224503.jpg
みんなで写真撮影会。
ops05_20110625224502.jpg
Dirk (ディルク)さんが持つと、本物にみえてしまいます。

クレイモアさん大活躍!
TOMYさんがフィールドで必死になって、クレイモアに当たろうとがんばっていましたが、
そうなかなかそう上手くは行けず。
結局最後はセーフティエリアで、クレイモア講習会が開かれました。
ops08_20110625224500.jpg
ブレストファイヤー!
ops09_20110625224500.jpg
皆様のおかげで、とても楽しい一日が過ごせました。
ありがとうございました。

そして、namiちゃんフラッグゲットおめでとう!
ヤッタネ!

こ~たさん。明日は雨の中のサバゲー!?

みなさまこんにちは。
サバゲー歴半年のikuです。
特技はウグイスのモノマネです。

明日は雨ですが、OPS開催してくれる模様。

私らは雨の日の経験が無いので、先輩方のアドバイスを聞きたいですね。
先輩と言えば、先日OPSで再開したこ~たさん!
相変わらず他人のことを全く知らないくせに、無責任に紹介させていただきます。
こ~たさん00
ポンコツ野郎のガラクタ日記
当時エアコッキングしかなかった時代からの、
サバゲー歴うん十年の、大が三つもつくほどの先輩です。

こ~たさんのような老練者っていうか、なんというか、自然体というか、サバゲーが生活の一部になっているような感じがします。
個人的に私らが雑草だとすると、大木のようなイメージです。

そんなこ~たさんのDboy製のクリンコフがカッコ良くて、
写真撮りまくってみました。

家にVFCのクリンコフがあるのですが、
比べてみると、大違い。
AKっていうのは、こうゆうのが、カッコイイと思うんですょねぇ~。
こ~たさんの実際にサバゲーで使いこまれたAKは、
ウェザリング処理されたAKと比べても、全然違います!
こ~たさんのクリンコフの方が断然クールだと感じました。
かといって、これは誰が持っていてもカッコイイのではなく、
人と銃との相性もありますよね!
こーたさん01
この錆び!
こーたさん02
錆びってカッコイイ!
こ~たさん自身、ほっておくと全部真っ赤になってしまうんではないかと、心配(?)しているそうですw
こーたさん03
持たせていただいたのですが、それはもうたまらない質感でしたよ。
こーたさん04
AKひいきですいませんw

OPSにはブーツ洗い場もあるし、泥だらけになろうかな♪
こーたさん05
レッツ泥んこ!

黒槍に錆びを付けに、いこうじゃないか!

ショートの予防に、銃にサランラップ巻いて行った方がいいかな?

ファントムさんバカ強し。

ご存知、強豪ファントム。
ファントム三人衆
いつも、どこでも、ファントム+富士支部勢力がそりゃもう手ごわいこと。
でもその強さ以上に、チームの仲が良いことろが、最大の魅力だと思います。なんちて。

私らがサバゲーを始める前に、IBF等行ったり、情報収集をしていたころ、
namiちゃんが「相模原オールスターズなら、女性も大活躍しているし、大人の割合が多そうだし、ここなら私も安心して参加できそう。逆にここじゃなきゃサバゲーはしたくない」なんて言っていましたっけ。
そう実は、私らがサバゲーを始めたきっかけは、
相模原オールスターズに、ファントムさんがいたからということだったのです。

偶然にも、今までkobiさんとはほとんど戦ったことが無かったのですが、
先日のゲームでは参加人数も少なかったこともあり、kobiさんと何度も戦うことができたり、
同じタイミングでやられることも多く、たくさんお話ができました。
今日はそのkobiさんのお話をさせていただきます。
それは、2ゲーム目、殲滅戦の出来事でした。
ゲームスタートとともに、私は一番で突っ走りました。
すると目の前にファントムのkobiさんを発見。
距離も近く、位置も有利、kobiさんよりも先にトリガーを引くことができ、
私は「もらった」、悪くても同士撃ちだと思いました。
しかし、黒槍のトリガーを引けども、弾が出ず。
そこへkobiさんのMP5SD5が火を噴きました。
私は左へ避けようとしましたが、右手に弾が当たってしまいました。
「HIT!」
―あれ?でもなんだかいつものヒットされかたと違う…―
その弾は、近距離でかつ、素肌に当たったハズなのに、
それは痛みどころか、優しくタッチされたようでした。

その後すぐに、黒槍の故障かな?なんて思いながら、セーフティエリアへ行き、試し打ちをしてみると、
マガジンがしっかりと本体へ入っていなかったことが判明。
圧入式マガジンが仇となっていました。

そして、その後の出来事でした。
みんなの写真を撮ろうと、カメラを持ち、再びフィールドの入口まで戻りました。
そこで撮った写真がこちら。
kobiさんにやられた赤軍団
10名ほどの赤チームのメンバーが、ぞろぞろと帰ってくるではないですか。
その顔には、なぜか笑みがあふれている!

そう、彼等は、私が撃ち逃した(?)kobiさんに裏から回り込まれ、
優しくやられたのです。
笑顔で帰ってくるkobiさん
さすがファントムのリーダーはケタが違う。
15vs15のゲームで、私を含め、10人以上を一人でGET!
そして、倒した相手へ、優しさをばら撒いたのです。
誰もがkobiさんをスゴイプレーヤーだと、思わずにはいられない瞬間でした。
次はtomoyaさんの話です。
少人数でゲームをすると、知っている人の割合が多いこともあり、
ヒットされて帰った人に「誰々がどこで誰々にやられた」ということを聞くと、
ゲーム全体ががすぐにわかり、とても面白いと感じました。

たとえば、私がkobiさんにやられ、kobiさんはtomoyaさんにやられるという、食物連鎖的な状況に何度も遭遇したり。
tomoyaさん
ファントムにtomoyaさんがいるのと、いないのでは、大きく違うと思います。
常人離れした身体能力で、まず前に出て、単身vs複数の対戦でも、
バッタバッタと敵を倒して進む姿を、何度かみることができました。
もんくの付けどころがなく、強いプレーヤーだと感じましたよ。

攻めのtomoyaさん、
守りは鉄壁のmioさん、
他にも凄腕揃いのファントムさん、
そして、それをまとめるのは、大きな優しさを持つkobiさん。

今回近距離で何度も戦えたことで、少しはファントムさんのことが分かった気がしたikuでした。
他にも、語りたくてしょうがない名シーンがたくさんあるのですが、
それを語っていたら、明日の仕事に遅刻する。

知りたい人は、聞くより体験したほうが良いです。
さぁみんなでOPSへGO。

ユーアーザ・NO1!!!

転び屋最強のガンナーmuroi。
今回、一ゲーム目だけで一袋は撃ったんじゃないかな?
050.jpg
いつだって、muroiさんの銃は大人気!
03 ムロイさんとM60
確か家には
M60とミニミをそれぞれ二丁づつ所持。
RPKまで持っているという。
04 武器
一番驚いたのは、10㎏をゆうに超えるであろう、それらの装備を担いで、
家からOPSまで歩いてきているということ!
スゴイ体力です。
067.jpg
そんな彼は、NO,1。
今回も、席をとっていてくれたんです!!!胸に輝いているのは「NO.1」!
そのご好意に感謝感激(涙)

ゲームを機関銃乱射して盛り上げてくれる、最高のメンバーです。
02 ムロイさんヒット
先日のゲームで、手ごわい相手にどうでようか、必死で作戦を練る中、
muroi「もうこうなったら、撃ちまくるしかないでしょう!」
そんな決め台詞を言いつつ、影でめいいっぱいの努力をしてくれている彼の姿に、
いつも僕らは、力をもらっている気がしてなりません。
エアコッキングかと思ったらM14だった人。
自分のスタイルをキメている人は、カッコイイです。
私もこの人に一回撃たれたかも!?
05 M14の人
うちら赤チームにも、初参加の人が結構多かったです。
05 シグの人
弾をスレスレでかわしまくっていたシグの人もその一人。
このシグのカスタムが珍しくって、カッコ良かったナァ。

OPSの初心者講習会を卒業したばかりの逸材を、転び屋側に配属してくれたスタッフ様。
そして、僕のデタラメな作戦にも、純粋にガッツリのってくれて、
見事大活躍してくれた彼等。
とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

今回のゲームで得たものの中で、一番大きい物は、
「彼らが楽しめたこと」だと、勝手に思っています。

先週のゲームは、私が今まで経験したサバゲーの中でも随一と言えるほど面白く、
勉強になり、
更新内容もりだくさん過ぎて、
次回の定例までに全てアップできるかどうか…。こうご期待!

次は、バカ強かった、ファントムさんの大活躍っぶりを書こうかな♪
書いても良いですよね?

その次は、愛しのnamiちゃんの手料理と、富士支部長のクッキーの話と、ダンディな富士支部の話をしようかな。

« 前のページ | ホーム |  次のページ »

プロフィール

iku

Author:iku
iku 193R-30W
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
nami M4-pink
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Foxtrot M60-M4-MINIMI-LMG全般
-------------------------------
現在、東京都近郊限定で、
近場のフィールドにお邪魔します。
-------------------------------
☆OPS
◎庭
△BLAM
△IBF
SPFにも行ってみたい。

検索フォーム