2020/02
 1234567891011121314151617181920212223242526272829 

王者の銃 MGC M93R 入手

sdfaaaaaaaaaaaaa.jpg

ホビーライフにて中古で2000円で出してくれた人がいたので、買いました。
ちょうどM93R使いのTA73に、飾りとして?サイドアームとして?
持たせたかったんですw

人でなしなベレッタ二丁拳銃レヴィですが、
M93R二丁拳銃のTA73は性格的にレヴィとは間逆の人です。
もちろん、二丁同時撃ちもできません。(今のところ)
僕が守るしかない(キザ)

今まで何処で知ったのか、MGC GM6が世界初のトイ・ガスガンだと思っていたのですが、
聞いたところによると、初のガスガンはこの銃だそうです。
M93Rが1985年
GM6が1986年年末。
まぁ似たようなものですね。

こいつがまたキョーレツなヤツなんですよ。

マガジンがキョーレツなんです。
rtawegtgaq.jpg
この初期のマガジンには気化室なんてものはなく、
気化したガスのみを注入するということになっているそうです。
ガス注入バルブは、自転車と同じ虫ゴム式です。

なんとこのマガジンの内部には、ピストンカップのようなものと、
ライフル並の長く太いスプリングが二重に入っていて、
常にガスをそのスプリングで押し続けている状態です。
そこへ気化したガスを注入して、その圧力でスプリングを縮めるのです。

なんせ初のガスガンですので、フロンガスは手に入りにくく、貴重だったため、
撃ち切れるまでガスが使えるシステムとなっています。

構造上、エアだけでも発射できます。
trrstshgtr.jpg
昔秘密練習場でエアガンを撃っていたら、アマチュア無線の人がいて、
「昔はMGCのM93Rで少年、マガジン撃ちぬけたよ」って言っているのを覚えています。

デジコンでもないのに、なぜそんなことが…?

この銃には、マガジンが3種類あるんです。
1・初期のガス+スプリングのマガジン。

2・マガジンに直接ガスボンベを入れるタイプ。
  本来はフロンガスボンベ用なんですが、
  それはCO2の小型ボンベを直接付けられるので、CO2をつなげることができるという…。
  デジコンかよ!

3・現在のマガジンと同じタイプ。ガス缶が普及したため。

昔のサバゲーは、撃たれて流血とかあったらしいじゃん?恐ろしや…。

1 のマガジンでジュールを測ってみました。
ガス+スプリングで、ガスよりも高圧ということで、6.3の超ルーズバレルにもかかわらず、
0.75Jをマーク。
しかしガスが減るとともに、どんどん下がり、最終的には0.2Jまで下がりました。
全く安定していませんでした。

スプリングが縮んだ時と、伸びたときのパワーの差だけ、落ちていくというわけですか?

リキッドチャージ式に簡単にカスタムできますが、ワンマガジン14発分は発射できました♪後半アレですがw
これはこれで面白いので、このままで良しとします。

ホビーライフの店長いわく、
これは「王者のガン」らしいです。
エアガン屋30年以上やっている店長がそういうのならば、絶対そうなのでしょう。

昔サバイバルゲーマーはエアコッキングで戦ったいたらしいのですが、
このガスオートの誕生によって、当時圧倒的な連射性に敗北。

後に出たGM6等よりも弾数も多く、ガス室もはるかにでかく、
当時長い間「王者」として君臨していたのでしょう。(私の勝手な推測です)

初めてできたガスガン M93Rは、最初にして王者であったという伝説でした。
マルイも電動ハンドガン初をグロック18じゃなくて、M93Rにしていたら、世代交代を感じられたのにw(マニアにだけw)

エアガン史上、未来では未来では全部電動ブローバックになっても良いと思います。
電動の方がレスポンスが悪いですが、改造次第でどうにでもなるし、実際10歳未満の電動ブローバックエアガンがめちゃくちゃ面白いし…。

個人的にも、地球温暖化のことがなければ、ガスガンガンガン使えるんだけどね~。
俺のGM6は、1856年式という証拠を見せようじゃないか。(自慢話)
ryjthjudtsrtatare.jpg
以前のオーナーさんは0986年12月北海道のパルコで購入されたらしいです。
66666666666.jpg
ここまで書いてあると、魂を感じますね。
いつも箱なんてそのままとっておくか、すぐに捨ててしまいます。
だけど、この箱だけは、宝物ですw

昔のガスガンは購入品ということもあったのでしょうが、
それ以上に人がもっと物を大切にしていたということがあるのかもしれません。

ボロくても、大切にされたものには、魂を感じます。
u6a5yqa4yyjsea.jpg
2007年以降は私の文字です。

もうそろそろ、オーバーホールして、APS2のバレル移植して、
サバゲで使えるようにホップアップ式にしたりしようかな♪
ついでに内部オールテフロン化。

今のガスブロとは違って、何十年も持つのがイイんだよね~。

俺が死んでも、こいつは他の人の手へ…w

メーカーさんにも、こうゆうエアガン作ってもらいたいね~。
頑丈なガンは、違法カスタムされると痛いから、作れないんですよね。

タナカのリボルバーは、こうゆう感じで好きですね~。
いつかピーメが欲しいです。
スポンサーサイト



 | ホーム | 

プロフィール

iku

Author:iku
iku 193R-30W
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
nami M4-pink
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Foxtrot M60-M4-MINIMI-LMG全般
-------------------------------
現在、東京都近郊限定で、
近場のフィールドにお邪魔します。
-------------------------------
☆OPS
◎庭
△BLAM
△IBF
SPFにも行ってみたい。

検索フォーム