2020/02
 1234567891011121314151617181920212223242526272829 

タクティカルフラッシュライト(棍棒ライト)型バッテリーケース

今日はnamiちゃんとOPSのTAKEさんに会いに行ったりしてきました。

そして昨日作ったミニピンクをnamiちゃんに見ていただきました。
006_20111006234910.jpg
↑コレでは、つぎはぎっぽくてカッコ悪いとのことで、
タクティカルライト風にして、セレクター側につけてほしいとのことでした。

さっそくホビーライフへいき、ローマウントリングを購入。
ワルサーライトのヘッドと組み合わせてみました。

タクティカルライト。
CQB等で使う以外に、
実戦では相手を殴ったり、抑えたりするのに使う方法もあるそうです…。

シールを貼ったら、それっぽく見えてきたかな。
004_20111007202607.jpg
8.4~9.6vバッテリーがすっぽり収まります。
002_20111007202607.jpg
CQBっぽいコンパクトなボディに、CQBに欠かせないフラッシュライトを装備。
銃に比べて、ちょっとだけ、大きいですw

市販のバッテリーケースも良いですが、誰も持っていないケースを自作するのも、良いですね。
スポンサーサイト



ピンクが最高、ピンクパンサー。G&G FF15 Pinkカスタム

001_20111007002602.jpg
今日もnamiちゃんと都内へお出かけ。
渋谷のウェスタンアームズに寄ってから、そこから徒歩でファントムへ。
原宿で帽子につけるお揃いのバッチを買いました。

で新宿へ行って、二日前に行ったばかりのエチゴヤさんへ寄って、
カレコレというお気に入りのカレーショップへ。
我ながら、どっぷりミリタリー、略してドミリ~なお散歩でした。

途中namiちゃんからいろいろと、
理想の電動ガンの話を聞くと、
・誰も持っていないM4、できればODカラーが良い。
・キャリングハンドルが好き。
・とにかく軽いものが良い。

で帰宅して、ストックレスのピンクFF15のM4に、
フォリッジグリーンのリアルタイプハンドガードをつけてみるが、やっぱり似合わず。

その勢いで、ピンクのハンドガードを真っ二つに切断してしまいました。
001_20111006234913.jpg
とうとうやってもうた!

その後、アウターバレルもノコギリで切断して、ルーターで研磨。
G&G純正のアルミインナーバレルを、真鍮製に。
パッキン周りもマルイに変更。

メカボはグリスアップ。
スプリングとモーターを変更して、
初速80後半、秒間20にセッティング。
003_20111006234912.jpg
軽い、速い、良く飛ぶ、目立つ。
そしてなにより、ベリベリキュ~トなM4の完成です。
004_20111006234912.jpg
かわいいを通り越して、キャワウィウィ!
はい、みんなも一緒にキャワ…。
005_20111006234911.jpg
バッテリーは、思いっきりずっこけても、雨が降ってもショートしないように、
アルミパイプに収めました。
006_20111006234910.jpg
あまりのデキの良さに、
…namiちゃんコレしか使わなくなる予感。

A&Kドラムマガジン カスタム AKドラムマガジン修理

実は先日の雨のゲームで、
M3R二丁の給弾不良と、
ドラムマガジンが揃って三つとも故障してしまいました。
01 ドラムマガジン 故障
M16、M4ナイツタイプ A&Kドラムマガジン。
購入当初は秒間25発にもついてきてくれていたのですが、
ゲーム中についてこなくなってしまいました。

まずはM4のドラマグから修理開始です。
02 分解図
ネジが多いドラマグは修理が楽です。
03 ゼンマイ
ゼンマイは肉厚の短めでした。
ファイヤフライの強化ぜんまいに換装。
04 ファイアフライ ぜんまい
以前私は、チョロQのぜんまいエンジンをよくばらしていた時期があって、
ゼンマイは割合得意な方だと思います。
05 換装後
しかし、市販品最強のぜんまいでも、ハイサイにはついてこず。

樹脂製の給弾ルートを切り落として、ステンレススプリング製に変更。
06 給弾ルート
これでやっと、満足のいく性能を発揮できました。

はんだごてで樹脂を溶かして成形しました。

途中はんだごてされたコードが三か所も外れて、つけ直しました。
中華製のはんだ付け部分は、非常にデリケートなようです。

namiちゃん。これで安心して使えますよ♪

先日のゲーム中、ドラムマガジンが故障した時、
ノーマルマガジンを貸してくださった人ありがとうございました。

戦術がヘボい分、火力で推し進める私のゲームスタイル。
でも、もうそろそろ、ハイサイも、ドラのムマグも卒業しようかな~なんて考えている今日この頃です。

nami専用 M4 pinktan カスタム

M4 カスタム
オシャレで使いやすさを重視。

SHS 14歯ピストンを軽量化。
ピストン 穴なし
これだけ穴を開けても、大して変わらずw
ピストン 穴有
金属歯。
金属場

シム調節には、結構時間かけてみました。

pinktan ピンクたん♡

一生懸命隠れても、フィールドで一番目立ちます。
044 namiさん
SASの時から「ピンクだ!」「ピンク右へ行った」「ピンクGET」と、名ざしで呼んでもらえていたりw
だからnamiちゃんはいつも、ピンクを地面に伏せて、隠しながら行動しているのです。
だから、とっさの撃ちあいの時が、弱点だったり。

でもやっぱり、ピンクはやめられない。
銃って一番は、見た目が大事だと思うのよ。

オシャレなnamiちゃんのように、M4も着せかえしてみました。
ピンク+TANで、ピンクたん♡

かわいらしさをそのままに、ゲーマーっぽさを演出。

チャームポイントは、ランドセルに入ったラージバッテリー。
ランドセル

↓このセットで4500円。
m4 メイクアップ
この写真では分かりにくくなっていますが、
実際、ストックと、グリップと、ハンドガードの色が違ったり…。
でもまぁ気にならない範囲かな?

namiちゃんの、反応はいかに?

買っちゃった!

これでnamiちゃんにオシャレ~なM4作る予定です。
m4 メイクアップ
ランドアームズのギアも半額以下で入手できました。
ギア
楽しみです♪

次世代M4 修理 オーバーホール 原因は焼けと接触不良でした。

即日完了!

先日マッキーさんの次世代M4の、フルのが発射されなかったり、セミが発射されなかったりとの症状に。
セレクターをいじると動くときもあったので、
私は「簡単簡単、開けて削れれているところを瞬間接着剤とかで盛ってやれば治る」と無責任発言。
それを聞いてか、マッキーさんはばらしてみたが、治せず、私も元へやってきました。
マッキーさんホントごめんなさい。

もしかしたら、私の次世代電動ガンを全分解してみたいという思いが、
「簡単簡単」という言葉を放ったとしたら、
あるいみ思惑道理にいじることができたということになります。

そんな性格の悪さを持つ私ですが、

私は電動ガンをただの道具としては扱いません。
相棒です。
特に仲間の銃で、数々の戦闘をこなした銃なら、なおさらです。
壊れたエアガンは、私が喜んで治しますので、一声かけてくださいね。
料金は物々交換で、バイオBB弾一袋~ です。
基本格安です。なぜなら、「相棒」にキズを付けてしまったり、
細かい部品を紛失してしまう可能性があるからです。

で、今回修復したポイントを報告します。

私の悪魔のささやきにより分解し、紛失してしまったスプリング「NGM-16 スプリングセット 420円」。
ブローバック時にエジェクション・ポートのボルトをスライドさせるためのスプリングです。
「なけりゃ作れば良い」という考えで、
01_20110615232833.jpg
家にあった押しバネを、ネジにまとめて火あぶり。
02.jpg
上手くピッチを縮めて、引きバネにすることができました。
03.jpg
しかし、この後、このバネではテンションが足りないということに気付き、
結局輪ゴムで代用しました。orz…
最適なテンションですが、耐久性が悪いです。
※切れてもボルトは動かなくなりますが、問題のない(むしろメカボの負担が減る)パーツです。
①ごめんなさい。

悪魔のささやきによって、抜けなくなってしまったモーターは、ピニオンギアがコードに引っかかってていました。
04.jpg
破れたコードをはんだで修復。
②ごめんなさい。

謝ることはまだあります。
電動ブローバックの構造をよく理解していなかったため、
「NGM4-15ダミーボルト 840円」に小キズを付けました。
③ごめんなさい。

マッキーさん謝ることは以上です。
本当にすいませんでした。


日ごろの感謝の気持ちを込めて、
焦げまくっていたトリガーをペッカペカに磨きました。
05.jpg
焦げ予防に、火花を抑える接点グリスをモリモリに塗布しました。

故障個所。
分解前は「セレクタープレートの溶解が原因ではないか?」と懸念していたのですが、
セレクタープレートはとても良い状態でした。
原因はセレクタープレートと接触するスイッチの接触不良でした。
二度と接触不良が起きないようにしておきました。
こちらもセレクタープレート溶解予防に接点グリス塗布。

オーバーホールしました。
・グリスの交換。グリスはマルイ純正シリンダー用と高粘度グリスです。
 メカボ開けない人には、マルイ純正グリスが一番!

オーバーホール時、シリンダー内部に1㎜位のギアの破片発見しを取り除きました。

ギアは僅かに削れているようでした。
ギア鳴りがしたため、シム調節しました。
鳴りの原因は、ギアへの負荷によって、わずかにギアが変形しているのではないかと思います。
アタリが出ているとも言えるので、ギアの交換は不要です。

ピストン、シリンダーともに、キズもなく、当分交換の必要はありませんでした。
元気バンバンに作動してくれています。

送料がもったえないので、次回のサバゲーのときに受け渡しでも良いでしょうか?

次回交換するとしたら、
「NGM-16 スプリングセット 420円」です。

今回の修理のお代は、誠に恐縮ならが、バイオBB弾一袋でお願いいたします。

他にも調子の悪い電ガン、内部のカスタム依頼等ありましたら、喜んで承りますので、遠慮なくコメント等くださいませ。

コーラ M4 考案中

namiよりM4を軽くしてほしい!の要望にこたえて考えました。
コーラ M4
超軽量アルミハンドガード。って空き缶やんけw
コーラハンドガード
私が欲しくなっちゃいましたwコーラ大好き。

今日は川越の方面にドライブに行ってきます。

あっちにはKホビーがありますね~♪

namiのNew weapon [Child M4]

G&G 女神 15 ストックレス。
m4 1
初めはこんなのにしようと思っていたのですが、
ピンクのM4 ベビー
バッテリーを入れる場所等namiと一緒に考えた結果、こうなりました。
キャリングハンドルにすっぽりと入るミニバッテリーを作ったりもしたのですが、
転び屋はラージでしょ。ってことでこうなりました。
あとは配線を、カッコイイチューブで隠せば、外装は完成です。
m4 3
G&G様、本気汁を出しまくっていて、全く侮れません。
メカボの軸受は、摩擦係数が低く、精度を出しやすい真鍮製。(黄銅)
バレルはアルミです。
チャンバーだって、気密性が高いし、
良くを言えば、バレルは真鍮製にしてほしかったかな。
強度がとれる金属、精度がとれる金属を上手く選択しているような気がしてなりません。

海外製品、マルイの素材選びの鋭さには及ばないところもありますが、
カスタムベースとして、自分の頭の中では
マルイハイサイメカボ>G&Gメカボ>マルイメカボ
となっています。

450連マガジンも、一回巻けば450発全て撃ちきるまで巻足しもいらないですし、
ハイサイクルでも十分についてきます。
正直、G&Gには信頼しきっているところがあります。

エンドキャップはなんと、
namiのアイデアで、ペットボトルキャップを採用。
コントレックスのキャップなので❤マーク。にくいです。
m4 2
↑ネジにもいろいろと種類があるらしいです。
良くわからなかったのでホビーライフの店長のところに「M4のストックのネジがほいい」というと、
分解図を出して、ネジBOXから探し出してくれました。
↑良く見ると、ネジのポッチがついているんです。


話は変わって、
今日はnamiと渋谷~原宿そこから新宿まで歩こうと思っていたのですが、
原宿まで来て、namiはゴーグルがみたいといってくれて、進路を秋葉原へ変更。
いつのまにか、メッシュフェイスガードを購入していたり、
あれほど好きだったディズニーランドよりもサバゲーがしたいって言ってくれるし、
ホント、嬉しいですよ。

お弁当のフルーツは美味しいし、最高の彼女です。(のろけてすいません)


5/5SASの集会があります。
いろいろと無理な事情があのるだけど、5/5、がんばってデザートストームに行こうかななんて、
今二人で話し合っています。
本心は、二人ともいきたくてしょうがないんですよ。
まだ行ったことのない、デザートストームに。

実は私のAK黒槍の前のオーナー様は、
デザートストームとデザートユニオンでよくゲームをしていたらしく、
私は行ったことが無いのですが黒槍は行ったことがあるそうです。
懐かしのデザートストームに、連れて行きたかったりw

M4 スナイパー仕様

コレいいんじゃない?
ピンクのM4 ベビー← M4 ピンク ベイビーちゃん。
それとは対照的な、M4ハイサイスナイパーが完成しました。
M4 スナイパー
オシャレなnamiさま。
セシルマクビーのポンチョを着て、その姿はゴクリ・・・・スィートスイーパー。
とても良く似合っています。
nami隠れるのが上手いから、スナイパーの素質あり!?
M4 スナイパー02
このM4、カッコイイなぁ…。
M4 スナイパー03
正面から見るとキュートというべきでしょうかw

スコープはレッドイーグル。別名、ザク モノアイ。
ルビーコートレンズにより、赤外線などをカットし、長時間覗いていても目への負担が少ないとか、
レンズの反射が少ないとか、細かいことはよくわかりませんが、
とても鮮明に見えます。

覗いてみると、それは、まるでレティクル付きの、高級望遠鏡のようです。
赤いため、サバゲでは見つかりやすいかもしれませんが、
マルイハイサイのステッカーとマッチしてグッドルキンGU~!
目立つのはキャップやツバを買えば良いことですし。

左右のレティクル、そのまま指で回すだけで、操作もかんたん。
倍率は3~10倍 距離は 4m~無限。かなり細かく調節ができます。
何より、鬼才の桑田商会、競技銃用のスコープというのがいいね。定価は2万5千円位だったかな。
M4 スナイパー04
今日ドラムマガジンの電池を交換したら…、
秒間25でも動く動く!
今までの糾弾不良の原因は、電池切れでしたorzM4 スナイパー05
動くどころか、パワーがあり過ぎて、
ドラムマガジンだけで電動ガンになってしまいます。
マガジン口のツッパリが、内部のゼンマイと連動して、
マガジンからなかなかの速度で弾が発射されるのですw
恐ろしい!
M4 スナイパー06
BB弾を入れる際に使うつまみがあるのですが、いかんせん回しづらい。
M4 スナイパー07
工具のパーツに良いネジがあったので、交換しました。
M4 スナイパー08
アウターはホームセンターで購入した色つきパイプの中に、
スポンジをつめています。

マルイのハイサイ M4CAW、イイヨ~。

 | ホーム |  次のページ »

プロフィール

iku

Author:iku
iku 193R-30W
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
nami M4-pink
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Foxtrot M60-M4-MINIMI-LMG全般
-------------------------------
現在、東京都近郊限定で、
近場のフィールドにお邪魔します。
-------------------------------
☆OPS
◎庭
△BLAM
△IBF
SPFにも行ってみたい。

検索フォーム