2020/02
 1234567891011121314151617181920212223242526272829 

サバゲーってなんだろう?男目線。

サバイバルゲームを始める前は、
「勝つと良い」とか思っていたのですが、
「楽しめたほうが勝ち」になって、
「みんなで楽しんだほうが良い」になる。

みんなで楽しむ。
そんな綺麗事を言ったって、勝ち負けはある。

勝てば嬉しいが、負けると悔しい。

勝つと気分が高揚し、正直気分はルンルンになる。
しかし、負けたときの方が得るものは多い。

必死で戦っているのに、負け続けて悔しいこともある。
勝ちまくると悪いからと、手を抜いても相手にも悪い気もする。

あんまり本気になり過ぎるのも、よくない気がするが、
力を抜いて戦うのも、つまらない。
電動ガンも
「強けりゃよい」って思っていたのが、
ハイサイでパワーが強いと「痛い」になって、
あんまり痛いと、楽しい物もつまらなくなってしまう。

至近距離から額や唇に弾が当たると涙が出そうになる。
この前くらった、額の痕は今もまだ熱い。

かといって、ローパワーだと、スリルがなく、物足りないとも思う。
ハイサイでハイパワーの方が有利だが、
他の人がみんなノーマルだと、
「ハイサイは使ってちゃ悪いな」という気持ちにもなる。

じゃあみんあハイサイ買えばいいじゃん?

マルイHCを買えば、マルイも繁盛するし、
カスタムすれば、エアガン業界も豊かになる。という考えもある。

でもリアカンでゲームしている人は?
あんまりお金をかけられない人は…?
一発勝負のボルトアクションスナイパーの人は?

また、上手い人は、ハイサイなんか使わなくても、
ハンドガンだけでも、誰よりも強かったりもする。

考えれば考えるほど、どうしたら良いのか、分からなくなる。
自分がやりたいことは何?
私がやりたいことは…?あなたがやりたいことは…?
①namiと仲良く楽しむ。…いつも一緒にいる人と楽しむ。これがちばん大事かも。
②体力づくり。…年をとってもピンピンしていたい。
③チームワーク、コミニケーション、人生経験を勉強して成長したい。
④そして、この素晴らしいゲームをみんなに認めてもらいたい。(自分勝手?)
⑤男ならだれもが夢見る(?)、最強の男になりたい。サバゲーで最強=最凶だったり?。

一人で最強になったって、複数の敵に囲まれたらやられる。
各々の力も大切だけど、仲間と連携した方が強い。

一番強いのって、初めて会った人とでも、敵味方問わず、誰とでも上手く連携がとれることじゃないかな?
じゃあどんな電動ガンを使う?
とにかく強い物を使う?それとも、相手を配慮して、ノーマルを使う?
実用的だったり迷彩効果が高い物をつかう?それとも、一番カッコイイと思うものを使う?
どれが一番楽しい?楽しませられる?
分からなくなる。

ここに一つ、良い言葉があります。

中庸(ちゅうよう)
考え方・行動などが一つの立場に偏らず中正であること。過不足がなく、極端に走らないこと。
また、そのさま。古来、洋の東西を問わず、重要な人間の徳目の一とされた。中道。

相手のチームが弱いなと思ったら、すぐに向こうのチームへ移れるようなゲーマーになりたい!!!
赤と黄色をころころ変更できるクセを付けたい。

そうすれば、より複数の、または強い対戦相手と対峙することができるし、
「大逆転を引き起こしてやる」という目標も生まれる。

そうしたい!

この前のゲームをした後、ずっと、こんなことを考えていました。

みんなはいつも、サバゲーについて、
どうゆう風に考えているのだろうか?
教えてほしいな。

« namiのNew weapon [Child M4] | ホーム |  東京OPS(オペレーションズ)にSAS集結w »

コメント

この記事へのコメント

参考になるか分かりませんが・・・

私の場合、サバゲーで一番主眼に置いているのは「能動的な行動による撃破 及び 勝利貢献」。

撃破については、まず真っ先に最前線へ赴き、自ら敵を発見して倒す。
仮に敵が目の前に現れたとしても、そこに敵が来ることを事前に予測していればOKと考えてます。

勝利貢献については、自分のダッシュをきっかけに味方が前進し、連携を取って自らフラッグタッチ(SASならフラッグ持ち帰り)が出来ればOKと考えてます。


銃については、基本的には「レギュ適正なら何でもOK」と思ってますね。

ハイサイ銃は、バラ撒き系なら「バラ撒けるだけの弾代の財力が優れている」と思ってますし、そうでないなら「純粋に索敵・射撃能力が優れている」と思ってます。
ハイパワー銃については「カスタムできるだけの技術力がある」と使用者の腕を評価してます。



ゲームルールやフィールド状況を鑑みつつ、どんな銃を選びどんなスタイルで戦うのか・・・その楽しいと思うポイントこそ千差万別なので、私は特に他の人に気兼ねすることなく遊んでますね。

Re: タイトルなし

貴重なご意見ありがとうございます。

ホント、ありがたいです。

考えは人それぞれ違うと思いますし、
ゲームをするたびに変わっていくと思います。

ただほんと、F03さんが思っていることを素直に打ち明けてくれて、それを聞くことができて本当に良かったです。
今「プレイヤーがお互い、思っていることを言い合っていくこと」が大事なのかも?
と思いましたよ。

私はゲームのたび、毎回、反省点がみつかります。
次回は、ここを気をつけよう、こう戦おう、と、
よ~く考えます。けれど、戦う相手が違ったり、
同じ場面が起こらなかったり、なかなか、反省したことが、
実践に役立てなかったりも、しょっちゅう。

私が今ゲーム中、一番、気をつけているのは、
「仲間の邪魔にならないようにしなきゃ」です。
まだまだ、チームに貢献するほどの力がないのが悔しいですが、
たくさん経験して、いつかは、戦力になりたいものです。

Re: タイトルなし

素直な気持ちが一番大切ですね。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://chogun.blog114.fc2.com/tb.php/215-6e669b00

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

iku

Author:iku
iku 193R-30W
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
nami M4-pink
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Foxtrot M60-M4-MINIMI-LMG全般
-------------------------------
現在、東京都近郊限定で、
近場のフィールドにお邪魔します。
-------------------------------
☆OPS
◎庭
△BLAM
△IBF
SPFにも行ってみたい。

検索フォーム