2018/12
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアボーン様ありがとうございます。ケミカルチューンを甘く見ていた。Oリングの膨張を抑えたい。

命中精度を高めたカスタム。
0.2gBB弾でも40mのターゲットに当たるようになってきましたが、
撃つたびに微妙に初速が下がるということに気づけました。

初めの、10発は、初速の変化が0.5m/sに抑えられているのに、
約100発で約2m/sくらいいかな?徐々に初速が下っていました。

私は「スプリングのヘタリが原因」だと思っていたのですが、
今日エアボーン先生に聞きに行きましたら、
これは「Oリングの膨張が原因」であることを教えてくれました。

忙しいところ、本当にありがとうございます!!!

私は今まで、シリンダーグリスとして、セラミックグリスHGを使用していました。
セラミックグリスのボロンナイトライド(室化ホウ素)がOリングに悪影響を与えているのでは?
と思い、それを確認すべく分解開始。
001_20111028235112.jpg
先日ゲームで使用しましたが、
スプリング式、可変延長ノズルの耐久性は抜群のようです。
002_20111028235111.jpg
メカボを開いてピストンヘッドを見たとき、気づきました。
一番の原因はセラグリスではなく、
ピストンヘッドが一番の原因かもしれないと。
気密ヘッド
これをカスタムしたのは、今から10か月前。
そのころ良いと思っていた、気密重視のピストンヘッドになっていたのです。
この黒槍は、今までピスクラを経験したことがあるのですが、
その原因の一つはこれだったのかも…。
003_20111028235111.jpg
ノーマルと比べて、気密かもしれませんが、
Oリングに与える摩擦力が、ノーマルのヘッドよりも、はるかに強かったのかもしれません。

セラグリスによるOリングの膨張は、ほとんど見られていませんでした。

もしかしたら、機密型を廃止し、ノーマルの形状にすることで、鬼のような初速の安定性が、少し悪くなるかもしれません。
ある意味、デチューンです。
速いサイクルで回してもOリングを膨張させないようにするには、
Oリングにかかる摩擦力を抑えれば良いのです。

ハイサイクルカスタムの命中精度が低い理由の一つに、
このOリングの膨張があると思います。
(その他セクターカットやピストンの軽量化なども影響していると思います。)
006_20111028235110.jpg
いろいろなグリスを用意しました。
※いちばん左のは、父にもらった「ぢ」の薬です。
粘土の高い順から、
ワコービスタック
高粘度グリス
シリンダーグリス
「ぢ」の薬
シリコングリースメイト
セラグリスHG
シリコンメンテナンススプレー

これらを写真下に映っているアルミ板に塗り、
指を使って摩擦テストをしました。(「ぢ」の薬はテストしていません)


ついでにいろんなパターンを考えてみました。

ノーメンテで一番ロングライフなのはマルイシリンダーグリス。
柔らかくしたいときには、それにシリコンメンテナンススプレーを混ぜる。

ハイサイクルでピストンスピードが欲しい時は、セラグリスHGを多めに塗ると良いかもしれません。

ハイサイクルで、撃ちっぱなしでOリングが高熱になる場合は、セラグリスよりも
シリコングリースメイトの粘度を調節したものが良いと思います。


ギアには、ハイスピードでも飛び散らない、ワコービスタックが良いらしいです。


その銃の使い方や、メンテを行う周期に合わせたケミカルチューンを行うのが良いですね。


今回いろいろとMIXして、指で摩擦してみましたが、
同じグリスでも、グリスを盛る量で、まったく違った結果がでました。

セラグリスのボロンナイトライドにシリコンとフッ素を混ぜる感じて、
セラグリス+シリコングリースメイトの極薄塗りが一番Oリングの摩擦抵抗が低いのではと思い、
これに決めました。
ピストンヘッドを機密型から、従来型に変えるので、
新たなヘッドも考案してみました。
うつわ クッション
Oリングを押す板を薄くし、Oリングだけに負荷がかかり過ぎないように配慮。

ピストンヘッドの素材による、衝撃温和効果を得るために、
凹み波打ち吸気型を自作。
004_20111028235107.jpg
エアを無駄にせず、かつ高い衝撃吸収効果を狙ったセッティングです。
005_20111028235106.jpg
ダンパーのヘタリを考慮し過ぎて、ダンパーを厚くし過ぎてしまいました。

このまま回したら危険なので、ピストンが落ち切った状態で寝かせます~。

しっかし、俺、電動ガンいじりすぎですね。
「ikuikuイジリー」と呼んでください。

明日は転び屋の親睦会に行ってきます~。

最後に一言、エアボーンのいつもの店員様、ありがとうございました!って、どんなに文字を大きくしたって、こんなブログなんて見てないと思いますが、本当にありがたかったです。
もうBB弾はエアボーンでしか買えません。

« 先日はありがとうございました。 | ホーム |  キューブリック (Kubrick)に萌え。 »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://chogun.blog114.fc2.com/tb.php/343-bb8c3cd3

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

iku

Author:iku
iku 193R-30W
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
nami M4-pink
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Foxtrot M60-M4-MINIMI-LMG全般
-------------------------------
現在、東京都近郊限定で、
近場のフィールドにお邪魔します。
-------------------------------
☆OPS
◎庭
△BLAM
△IBF
SPFにも行ってみたい。

検索フォーム